EXHIBITIONS

河床より来訪者へ

河床より来訪者へ

2025年5⽉17⽇(⼟)〜2025年6⽉28⽇(⼟)

Tokyo International Gallery、作家・中山 夏希による個展
「河床より来訪者へ」を開催
絵画と映画、二つの表現形式が交錯する空間体験を創出

株式会社Tokyo International Gallery(品川・天王洲)では、中山夏希による個展「河床より来訪者へ」を開催いたします。

中山は、人間の内面に潜む欲求やそこから生じる葛藤をテーマに、絵画と映画という異なるメディアを通して一貫した思索と表現を続けてきました。今展では、絵画作品と映画作品を同一空間に展示することで、絵画がもたらす静的な時間と、映画が構築する連続的なモンタージュの時間が交差する新たな鑑賞体験を提示します。

鑑賞者は、絵画と映画を往還する中で、自と他、表と裏といった対立的な概念の根底に触れ、人間の精神構造に内在する揺らぎや曖昧さを体感します。絵画の色彩や筆致から情緒を想起し、映画の映像によって喚起された感情を絵画へと重ね合わせることで、明確な輪郭を持たない情動の領域を行き来するような体験を誘発します。

本展が、人間の本質的な欲動や表現の限界に迫る試みとして、観る者自身の内面と静かに向き合わせる機会となることを願っております。


―Artist Statement―

私の制作は、絵画と映画という異なるメディウムを媒介に、人間の存在が抱える不確かさや、欲動の陰影に触れようとする思索的な行為である。絵画では赤、白、黒という最小限の色彩を用い、衝動の残響や感情の裂け目を抽象的な形式として定着させている。その行為は、イメージを構築すること以上に、見るという行為そのものを問い直す試みである。

形象が意味に還元される前の段階、視覚がまだ言語に捕らえられていない地点で、感覚は不安定に揺れ動く。そこには、沈黙の中に滲む感覚や、形を持たない欲望の輪郭が潜んでいる。
映画において私が関心を寄せているのは、物語や明確な主題ではなく、視線の交錯、身体の距離、あるいは時間の粘性といった、より繊細で不可視な次元である。映像はただ流れるのではなく、記憶や欲望のように反復し、停滞し、逸脱する。そのなかで身体は、他者の視線にさらされる存在として現れ、同時に見る主体としての自我も揺らいでいく。

映画は「見る」ことの快楽と不安、「見られる」ことの暴力と親密さのはざまで、人間の存在の複雑な相互作用を映し出す装置である。
絵画の静的な時間と、映画の連続する時間。
両者のあいだにある形式的な差異は、私にとって表現の限界を問うための契機であり、むしろその交差点において、視覚と身体、内面と外界、主体と他者のあいだの曖昧な地平を掘り下げることが可能になる。

私は、絵画と映画というメディウムの往還を通じて、視覚の背後に広がる、言葉にならない領域を探っている。

ARTIST PROFILE

アーティストプロフィール

中山 夏希

中山 夏希

1999 年 和歌山県新宮市生まれ
2023 年 東京藝術大学美術学部油画専攻卒業
2023 年 東京藝術大学美術学部修士課程油画専攻第二研究室入学

絵画を制作する傍ら映画制作も並行して行う。
絵画という静的なメディアと映画という動的なメディア。
どちらも見る、見られるの暴力的関係性によって成り立ち、それによる快楽と断絶が交差する表現を追求している。

VIEW MORE
OVERVIEW

開催概要

展示会タイトル
河床より来訪者へ
開催期間
2025年5⽉17⽇(⼟)〜2025年6⽉28⽇(⼟)
休館日
⽉曜、⽕曜、(⽔曜⽇は予約制)
オープニングレセプション

このたびの展示開催を記念して、オープニングレセプションを開催いたします。
当日は、中山夏希による映画作品『violation』の特別上映に加え、映画監督・森ガキ侑大氏をお招きし、中山との対談形式によるトークショーを行います。作品世界とその背後に流れる思考の断片を、映像と対話を通じてより深く感じ取っていただける機会となります。どうぞご参加ください。

 

開催日 : 2025年5月17日(土)
会場  : Tokyo International Gallery
プログラム : 16:00〜18:10 中山夏希監督作品『violation』 特別上映
18:30〜19:30 トークショー|中山夏希 × 映画監督・森ガキ侑大

※予約不要・入場無料
※お席には限りがございます。
※満席の際は立ち見となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

会場
Tokyo International Gallery
住所

Tokyo International Gallery
〒140-0002 東京都品川区東品川1-32-8 TERRADA Art Complex II 3F
Tokyo International Gallery は 2024 年 7 ⽉ 1 ⽇より、ギャラリースペースを⼀時 TERRADA ART COMPLEX Ⅱ(同館)の 3 階へ移転いたしております。
皆様にはご⾜労をおかけいたしますが、新しいスペースでも作家や作品の魅⼒をご体感頂けるような展覧会を開催して参ります。
皆様のご来場を⼼よりお待ちしております。