EXHIBITIONS

AUN ーL字の金髪と発掘された人ー

AUN ーL字の金髪と発掘された人ー

水戶部七絵、根本祐杜 2022年6月11日(土) ‒ 7月23日(土)

Tokyo International Galleryでは、6月11日よりプレイヤーのフラットな連携を通して、「展覧会」を再考する継続型プロジェクト「AUN」を始動

「AUN」はプレイヤーのフラットな連携を通して、「展覧会」を再考する継続型プロジェクトです。
 現代、展覧会は様々なプレイヤーによって生み出されています。アーティスト、ギャラリスト、クリティック、アーキビスト、デザイナー、キュレーター、コレクター、リサーチャー、そしてオーディエンス、ここでは書き切ることはできません。そして各々のプレイヤーがこの繋がりに意識的であろうとなかろうと、彼/彼女たちの役割によって、展覧会は存在しています。「AUN」はこれらのプレイヤーの繋がりを自覚することで始まります。
 また「AUN」はTokyo International Gallery(TIG)という「場」に始まります。TIGは言わずもがなギャラリーであり、定期的に展覧会が開催され、作家から作品が旅立つ中継点としての機能を備えています。また本来「ギャラリー」という言葉は、建築外部の回廊を指し示し、人が往来、循環する外に開かれた場というニュアンスが存在します。
 「AUN」は始動とともに開かれた回廊を提示し、プレイヤーの繋がりを生みだしたのちに閉幕します。そしてその繋がりから、また新たに「AUN」が始まるのです。

―アーティストステートメント―

ーL字の金髪と発掘された人―

 本展覧会は”人間のイメージ”をもとに制作する画家と彫刻家の二人展です。
 水戸部七絵はキャンバスという支持体に大量の絵具という物質を用いて絵画を構成しています。今回展示されるのは「TIME」誌をオマージュしたシリーズです。表紙を飾る世界的著名人たちを再現しており、そこにはトランプやプーチンなどの政治家や、スポーツ選手、歌手など様々なメディアで活躍し、世間を賑わしている人々——私たちがもうすでにイメージを持ちえている人物を、水戸部は絵画として再構成しています。
 根本祐杜は今回高さ3メートルにもなる巨大な人体像を展示します。「発掘された人」というタイトルの人物像は、根本の家にある庭の土を掘り、掘った跡を型取りして粘土によって成形、そのまま垂直に立たせた作品です。モチーフとなるのは水戸部とは対照的に著名人ではなく、いわば「誰でもない人」です。根本はそのような根源的な人間のイメージから作品を制作しています。

 分厚く塗りたくられた「TIME」の表紙は、描かれる有名人について私たちが持っていたイメージを破壊し、新たなイメージを再構築します。一方、直立する、巨大な「誰でもない人」は、言い換えれば「誰にでもなりうる人」であり、人間以前、あるいは人間以後の人間性のイメージを引き受ける存在です。
 二人の作品を併せて鑑賞することで、ある人物像が立ち上がりイメージが反復していきます。それは単純な個人でもなく、普遍的人類という概念でもありません。異なる制作手法を持つ二人の作家による「人間のイメージ」——L字のような形の特徴的な金髪をたくわえた人間一人でもなく、庭で発掘された粘土作りの巨大な人間一人でもなく、それは現代に生きる私たちの肖像であるのかもしれません。

水戶部七絵 / 制作風景

「水戶部七絵 / 制作風景」

根本祐杜 / 制作風景

「根本祐杜 / 制作風景」

ARTIST PROFILE

アーティストプロフィール

水戸部七絵

水戸部七絵

神奈川県生まれ。現在、ウィーンと日本を拠点に作家活動を行っている。2011年名古屋造形大学卒業、画家 長谷川繁に師事する。2021年から東京藝術大学大学院美術研究科絵画専攻油画 在籍、画家 小林正人に師事する。2022年からオーストリアのウィーン美術アカデミーに交換留学、アラステア・マキンブン(Alastair Mackinven)に師事する。以前から描く対象として象徴的な人物の存在を描いたが、2014年のアメリカでの滞在制作をきっかけに、極めて抽象性の高い匿名の顔を描いた「DEPTH」シリーズを制作し、2016年愛知県美術館での個展にて発表した。また、2020年に愛知県美術館に「I am a yellow」が収蔵される。翌年、2021年には「VOCA展2021」で鎮西芳美氏(東京都現代美術館)に推薦され、VOCA奨励賞を受賞した。2022年に初の作品集「Rock is Dead」を出版。同年、オーストリアにあるウィーンに交換留学。

主な個展に、2022年「project N 85 水戸部七絵|I am not an Object」東京オペラシティ、2021年、「Rock is Dead」(biscuit gallery)、2016年 「APMoA, ARCH vol.18 DEPTH ‒Dynamite Pigment -」愛知県美術館など。

VIEW MORE
根本祐杜

根本祐杜

1992年生まれ 千葉県出身。2023年 東京藝術大学美術研究科博士後期課程彫刻専攻卒業。博士号取得。
セラミックを主な素材として彫刻作品を制作。近年ではさまざまなイメージの元、人を制作しており、棒人間やうんこに埋まっているおじさんなど、そのイメージアウトプットは多岐にわたる。
生活の中で出会った人物や事象に形を与え、当たり前に享受しているオフィシャルな像を異化し、彫刻という強いメディアで制作する。それは社会によってつくられていく身体でもあるし、像という輪郭、彫刻というアカデミックな権威性のある表現等さまざまである。フォーマットに準じ歪められた像は、私でもあるし他者でもあって、決められた視点や既にある既成概念を崩し、再提示を試みる。

VIEW MORE
OVERVIEW

開催概要

展示会タイトル
AUN ーL字の金髪と発掘された人ー
開催期間
2022年6月11日(土) ‒ 7月23日(土)
開廊時間
12:00-18:00
休館日
⽇・⽉・祝
オープニングレセプション

2022年6月11日(土) 18:00 – 20:00

アクセス
東京臨海高速鉄道臨海線「天王洲アイル駅」から徒歩約8分、 東京モノレール羽田空港「天王洲アイル駅」 」から徒歩約10分、 京急本線「新馬駅」から徒歩約8分